2017年05月01日

【雑記】MHF内の時間

MHF内における時間を紹介しておきます。※MHF-Z.1の情報です。

1.昼と夜

 昼と夜は48時間周期で動いております。また、昼でも朝~昼~夕と変化していきます。
 どういう風に変化していくかと言いますと、装備画像Wikiに掲載しております。(新規ウインドウで開きます)
 午前4時を起点に48分周期になります。(夕方4時は夜になります)

 集合写真を撮りたいと思ってらっしゃる方で、昼の時間帯が希望の方は

 午後9時36分~午後10時24分、午後11時12分~午後0時(リアル時刻で言う日付変更)

 を目途に撮影した方がよろしいでしょう。(要検証)昼でも変な赤みはお断り、という事でしたら最初の24分以内の撮影をお勧めします。


2.季節の変化

 午前4時(昼になります)に変化していきます。季節は

 寒冷繁殖→→温暖寒冷(以下ループ)

※寒冷→温暖→繁殖を寒冷→繁殖→温暖に修正しました。ご迷惑をお掛けしました。(5/6)
 の順に回っております。午前4時前後にINしている&料理、弁当を通常でとっている方は気を付けた方がよろしいでしょう。


情報が古いですが、モンハン時計(新規ウインドウで開きます)に詳しい時刻変化がありますので、こちらを参考してみてください。






続きを読む
posted by 理沙 at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

【MHF雑記】シンボルカラー ~緑~

シンボルカラーを変更した時に気が付いたのですが、

色が5段階に設定できるようになっているのですね。緑でも00ですと深緑で、04になりますと黄緑に近い色合いとなっております。

早速SSを貼っていきたいと思います。(画像は何も編集しておりませぬ)

緑00mhf_20170426_005739_454.jpg

緑01mhf_20170426_005756_037.jpg

緑02mhf_20170426_005816_536.jpg

緑03mhf_20170426_005840_468.jpg

緑04mhf_20170426_005924_426.jpg


うん、単に明るみが出ているだけですね(;'∀')

ふたりはパピメルですとほぼ全身に色が変化しますのでパピメルにしましたが、他の防具でシンボルカラーを変えると見た目の印象が変わってくると思います。白と虹以外はこのように同じ色でも5つ設定できるようになっております。

緑いいな!と思った方へ。






キノコ博士になろう!
タグ:MHF MHF-G MHF-Z
posted by 理沙 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【ブログ】ブログを始めたい方へ

4月25日(火)にブロガー交流会に参加してきました。

その時に主催者のhana様より
お題(URL:http://fcam.blog.fc2.com/blog-entry-347.html)が出されましたので今回はそのお題の記事を書かせていただきます。

1.始める前の心構え

 ~方針は無くても良いですよ~

 ブログを書きたい!

 と思ったのは良いが、何を書けば良いのか分からい。。。なんてことはありませんでしょうか?勿論

 ・攻略記事(モンスターの行動や立ち回りなど)
 ・公式サイトの情報まとめ(期間限定クエストのお知らせ、それに付随しての意見)
 ・装備一覧

 と言った方針を立ててからブログを作っていく方が書きやすいのだと思います。それと同時に、

 書きたいと思った内容を書いていくという方針も十分ありだと思います。私も装備のことを書いてたり、それこそ私の場合ですと、実生活のことを書いたこともありました。

 私がブログを書き始めた理由は・・・HR50(MHF-Zで言うHR4?)になった!書いていこう!という理由でして、つまり

 方針なんて何もありませんでした!

 御大層なことを書きましたが、これを言いたいがためにあれこれ書きました。

2.ブログサービスの選び方

 ~あのブロガーさんはどこを使ってるのかな~

 種々様々なブログサービスがあります。比較サイトが「無料ブログ」で検索しますと上位に出てくるぐらいに各ブログサービスに特色があります。そして、各ブログに良い点もあれば悪い点もあります。どれを選べばいいのか分からないぐらいに。

 気になるブロガーさんが使っているブログサービスを使う

 のが良いのではないでしょうか。私も何も知らなかったらどこにしよう・・・って思っちゃいます。そうなると実際に使っている人のブログを参考にするのが早いと思います。そして、使い易さはブロガーさん自身も体験していますので、聞いてみるのもありだと思います。

3.実際に書くにあたって

 ~ブログは手段です~

 最初はあれを書こう、これを書こうと凄い書く意欲で満ち溢れるようになります。ブログを続けていくうちに、実生活の変化だったり、そもそもプレイする意欲が低下して、ブログを書くのが難しくなってくる時期もあります。ブログではなくてWikiの話になりますが、こういう時期って意外と辛いものです。ですので

 ブログが書けない時期があっても良いんです。

 「あぁ、記事にするネタがない・・・」「書くネタが無くて、ブログを続けるのがしんどい」なんて思わなくていいんです。忙しくて書けない時期もあります。見てください。私の記事、暇な時期もありましたが、


 毎日書くどころか2年まるっと書いていない時期がありますから!(この記事を書いているときに気が付きました)

 ですから変に肩に力を入れずに気ままに書いていただいて楽しんでもらえたらと思います。

 4.最後に

 ~書いてたらこれだけは!って思ってしまいました~

 本当でしたらどのブログサービスが良いだの、実践的な記事を書く必要があるとは思います。それは追々覚えてたら書いていきたいと思います。ここで書きたいのは・・・

 ブログを書きたいと思った理由って何でしょう?

このモンスターにはこういう立ち回りするといいよ!

期間限定クエストで入手できるこの防具は良いんですよ!

こういう装備を作ったよ!

自分が所属している猟団はこんなにも楽しいよ!

難関クエストをソロ討伐したぜフゥーハハァー!
俺の知っている○○とは違う・・・

(実際に復帰したての頃は本当に、俺の知っているMHFとは違う・・・って思いました)


 と本当に種々様々だと思います。そして、それらの根っこって



 より充実したハンターライフに、より楽しくMHFを遊び


たいことだと思います。

 ブログを書くことで他のブロガーさんが気になったり、試しにコメントしたり、そのブロガーさんの所にお邪魔したりしていくことで他のプレイヤーと繋がり、MHFが楽しくなっていくと思います。あくまでブログはMHFを楽しむための数ある道具の一つであると思っています。他のブロガーさんがどのように思っているのかは申し上げられませんが、私が思うのは





ブログに触れたばかりにMHFをプレイするのが辛くなってほしくないと思っていますし




ブログを書いたらMHFがより楽しくなってきた!




となってくれることを願っております。





ガンランスの文を真似る感じですが、

Do not forget enjoy MHF life.

最後まで読んで頂きありがとうございます。


支給品が届きました。  理沙
posted by 理沙 at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 【Web】ブログ | 更新情報をチェックする