2017年05月15日

【ブログ】ブログを始めたい方へ その2

こちらの記事に続いて2回目となります。

※今回の記事はデメリット面を中心に書きたいと思います。
申し訳ないです、何も良い面ばかりではないからです。

1.MHFをプレイする時間

どうしても減ってしまう面は否めないです。
ブログのためにスクリーンショットを撮影し、
色々と加工、となるとその分時間を要します。
MHFをプレイする時間を確保しながら、となりますと
他の面にしわ寄せになってしまいます。
私の場合は睡眠時間
2.モチベ

MHFをプレイしている間に
「この時間があればブログの記事を書けるのに」
と思ってしまうこともあり得ます。
逆もありで、1.もですが折り合いをつけて、
苦しくならないようにしていきたいところです。

3.ネタ

ネタは一杯転がっているようで実は
転がってなかったりします。ネタは確かにあるのですが、
「このネタでブログを書こう」と思えるような
ネタではないと時がたつにつれて増えていってしまいます。


4.文体(文章の内容?)

難しいです。他者への批評や愚痴につながる記事を
書く場合は気を付けた方がいいでしょう。
私もMHFではないのですが、実体験で
痛い目にあいました。そのつもりでなくても、
受け止められ方次第でどうにでもなってしまいます。
どうしても感情的になるときもあります。
一時の狭い正義感で「鉄槌を下してやる」みたいな
勢いで書きたくなるのも分かります。
(ここ最近、そう思いたくなるような事柄もありましたし)
ですが、ブログで書いて公開する以上、
知らない人にも読まれる、他のブログ
で叩かれる恐れがあるという事は頭の片隅に
入れていただけたらと思います。


5.更新間隔

前回で肩に力を入れずにとは書きましたが、
それでも書き始めてしばらく経つと更新間隔が
まばらになったり、数日間空いてきますと
どうしても気になってくると思います。

更新しようとしない自分を認めたり、
それこそチラシの裏に愚痴を吐き出してまずは
ニュートラルにしたりして、苦しい時期をいなしてみてはどうでしょう。

と書いてみたのは良いのですが、
この記事も「良い面だけ教えるというのも気が引ける」という
独り善がりの心理が見え隠れしているようで、

人に文章を発信することの難しさを改めて感じてしまいました。
posted by 理沙 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Web】ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【ブログ】ブログを始めたい方へ

4月25日(火)にブロガー交流会に参加してきました。

その時に主催者のhana様より
お題(URL:http://fcam.blog.fc2.com/blog-entry-347.html)が出されましたので今回はそのお題の記事を書かせていただきます。

1.始める前の心構え

 ~方針は無くても良いですよ~

 ブログを書きたい!

 と思ったのは良いが、何を書けば良いのか分からい。。。なんてことはありませんでしょうか?勿論

 ・攻略記事(モンスターの行動や立ち回りなど)
 ・公式サイトの情報まとめ(期間限定クエストのお知らせ、それに付随しての意見)
 ・装備一覧

 と言った方針を立ててからブログを作っていく方が書きやすいのだと思います。それと同時に、

 書きたいと思った内容を書いていくという方針も十分ありだと思います。私も装備のことを書いてたり、それこそ私の場合ですと、実生活のことを書いたこともありました。

 私がブログを書き始めた理由は・・・HR50(MHF-Zで言うHR4?)になった!書いていこう!という理由でして、つまり

 方針なんて何もありませんでした!

 御大層なことを書きましたが、これを言いたいがためにあれこれ書きました。

2.ブログサービスの選び方

 ~あのブロガーさんはどこを使ってるのかな~

 種々様々なブログサービスがあります。比較サイトが「無料ブログ」で検索しますと上位に出てくるぐらいに各ブログサービスに特色があります。そして、各ブログに良い点もあれば悪い点もあります。どれを選べばいいのか分からないぐらいに。

 気になるブロガーさんが使っているブログサービスを使う

 のが良いのではないでしょうか。私も何も知らなかったらどこにしよう・・・って思っちゃいます。そうなると実際に使っている人のブログを参考にするのが早いと思います。そして、使い易さはブロガーさん自身も体験していますので、聞いてみるのもありだと思います。

3.実際に書くにあたって

 ~ブログは手段です~

 最初はあれを書こう、これを書こうと凄い書く意欲で満ち溢れるようになります。ブログを続けていくうちに、実生活の変化だったり、そもそもプレイする意欲が低下して、ブログを書くのが難しくなってくる時期もあります。ブログではなくてWikiの話になりますが、こういう時期って意外と辛いものです。ですので

 ブログが書けない時期があっても良いんです。

 「あぁ、記事にするネタがない・・・」「書くネタが無くて、ブログを続けるのがしんどい」なんて思わなくていいんです。忙しくて書けない時期もあります。見てください。私の記事、暇な時期もありましたが、


 毎日書くどころか2年まるっと書いていない時期がありますから!(この記事を書いているときに気が付きました)

 ですから変に肩に力を入れずに気ままに書いていただいて楽しんでもらえたらと思います。

 4.最後に

 ~書いてたらこれだけは!って思ってしまいました~

 本当でしたらどのブログサービスが良いだの、実践的な記事を書く必要があるとは思います。それは追々覚えてたら書いていきたいと思います。ここで書きたいのは・・・

 ブログを書きたいと思った理由って何でしょう?

このモンスターにはこういう立ち回りするといいよ!

期間限定クエストで入手できるこの防具は良いんですよ!

こういう装備を作ったよ!

自分が所属している猟団はこんなにも楽しいよ!

難関クエストをソロ討伐したぜフゥーハハァー!
俺の知っている○○とは違う・・・

(実際に復帰したての頃は本当に、俺の知っているMHFとは違う・・・って思いました)


 と本当に種々様々だと思います。そして、それらの根っこって



 より充実したハンターライフに、より楽しくMHFを遊び


たいことだと思います。

 ブログを書くことで他のブロガーさんが気になったり、試しにコメントしたり、そのブロガーさんの所にお邪魔したりしていくことで他のプレイヤーと繋がり、MHFが楽しくなっていくと思います。あくまでブログはMHFを楽しむための数ある道具の一つであると思っています。他のブロガーさんがどのように思っているのかは申し上げられませんが、私が思うのは





ブログに触れたばかりにMHFをプレイするのが辛くなってほしくないと思っていますし




ブログを書いたらMHFがより楽しくなってきた!




となってくれることを願っております。





ガンランスの文を真似る感じですが、

Do not forget enjoy MHF life.

最後まで読んで頂きありがとうございます。


支給品が届きました。  理沙
posted by 理沙 at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 【Web】ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

【ブログ】ブログを移転しようか考え中

 ブログを移転しようか考えております。

【何故か】
 PCでは今使っているSeesaaブログでも大丈夫です。スマートフォンになりますと、、、

・広告がタッチで消すタイプの広告が表示されてきます。自分からすると記事を見にブログにアクセスしているわけですので、ポップアップタイプの広告はどうも好きになれません。
・下部にバナー状の広告が表示されます。すぐに下に表示されればいいのですが、この手の広告で厄介なのは、広告が画面中央?からじわりと一番下に移動してくること。おまけにスクロールしたらそのまま表示するのではなく、消えて再度画面中央>から下に移動しながら表示するのが厄介に思えてきます。リンク先にアクセスしようとしたら、広告をタップして余計な手間が一つ増えてしまいます。

広告の表示が嫌だといっているわけではありません(見栄えを考えてしまうと広告がないところで、となってしまいます)が、この2点がどうしても好きになれないのです。

【今後どうしたいか】
 広告表示がいけないというわけではなく、煩わしく感じるような広告表示が嫌なだけですので、上記2点が出ないところであれば正直、大丈夫かなと思っています。ツイッターは気軽に情報が発信できますが、まとまって、となったりしますとブログの方がしやすいなと思っておりますし、引き続きブログは使っていけたらと思っています。

posted by 理沙 at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Web】ブログ | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

【ブログ】Twitterとの連携

Twitterとの連携ができるようになっていましたので、試しに。連携できるようにしました

追記:あくまでブログで追加された内容をTwitterに表示されるだけのようですね。
posted by 理沙 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Web】ブログ | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

【ブログ】再スタート

 Zoomeが閉鎖されてどうしようかと思っていた昨今です。最初はソロ討伐の記事を削除していたのですが、面倒になり倉庫ブログを作ってそちらに避難しました。

 ばっさり移動しましたのでリフレッシュ!

 さぁ、明日からというか今日から気まぐれにブログをつけていきたいです。
posted by 理沙 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Web】ブログ | 更新情報をチェックする