2017年05月09日

【MHF雑記】私の中では致命的

きっかけはふとしたことから始まりました。団員と狩るようになってから
モンスターの動きを掴めていないというのを感じるようになりました。
団員に合わせた立ち回りも意識していないと思うようになりました。

ここ数日は意識するようにはしているものの思うようには立ち回りが
出来ていないのが現状です。(ホストも意識低下しているなぁ・・・。)

そして、モンスターに対してはソロ(ホルク以外お留守番)でトア始種を
リタマラしていくうちにうちにMHFをプレイしていくうえで致命的な欠点が。


攻撃に合わせて避けるの下手でした(;´д`)

これ、不味いでしょ。ころりんで避けるようにならないといけないのに、
そのころりんでの成功率があんま芳しくない。MHFのオリジナルモンスターを
狩っていくうえで、ころりんでの回避は重要だと思っています。

モンスターの行動に対しての経験度合が少ない(予備動作を把握していない)のも
ありますが、それでも、避けられる攻撃でもあたってしまうというのは不味いと。

時間を見つけてモンスターの動きに慣れるようにしていかなくては。
タグ:MHF-Z MHF-G MHF
posted by 理沙 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

【雑記】MHF内の時間

MHF内における時間を紹介しておきます。※MHF-Z.1の情報です。

1.昼と夜

 昼と夜は48時間周期で動いております。また、昼でも朝~昼~夕と変化していきます。
 どういう風に変化していくかと言いますと、装備画像Wikiに掲載しております。(新規ウインドウで開きます)
 午前4時を起点に48分周期になります。(夕方4時は夜になります)

 集合写真を撮りたいと思ってらっしゃる方で、昼の時間帯が希望の方は

 午後9時36分~午後10時24分、午後11時12分~午後0時(リアル時刻で言う日付変更)

 を目途に撮影した方がよろしいでしょう。(要検証)昼でも変な赤みはお断り、という事でしたら最初の24分以内の撮影をお勧めします。


2.季節の変化

 午前4時(昼になります)に変化していきます。季節は

 寒冷繁殖→→温暖寒冷(以下ループ)

※寒冷→温暖→繁殖を寒冷→繁殖→温暖に修正しました。ご迷惑をお掛けしました。(5/6)
 の順に回っております。午前4時前後にINしている&料理、弁当を通常でとっている方は気を付けた方がよろしいでしょう。


情報が古いですが、モンハン時計(新規ウインドウで開きます)に詳しい時刻変化がありますので、こちらを参考してみてください。






続きを読む
posted by 理沙 at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

【MHF雑記】10周年という事で

mhf_20080126_214513_156.jpg

MHFを始めて10周年、休止期間もあれば何もかも捨てた時期もありました。

スクリーンショット(略:SS)を交えてどんな時期だったのかをいわゆる懐古厨乙的な感じでかきかきしてきます。

~2007・2008年~
冒頭のSSはギルドコインを集めに演習場に行ってはディア2頭と戯れていました。祭Pで交換できるようになったのは衝撃的、、、というより歓喜しました。一時はクエストで入手できる時期もありました(今はなくなっていますが)。で、この演習をこなすことで作ったものが


mhf_20080126_231239_078.jpg

ヒーラーU+ガブラスーツベルト

ちょうど某薄い本が知った頃でしたので、それをもとに実際に作りました。この時期だったかな?紅龍、祖龍が実装される時期ガンランスの437の呪いが解き放たれた時期だったような気がします。

mhf_20080129_042517_906.jpg

ティガが実装されてからキリンSの龍耐性に注目が集まり、キリンを頑張って作りました。弱体化されてからは狩りやすくなりました。しかしながら我らがヴォルガノス様は弱体化されませんでした。古龍やティガが調整されたにもかかわらず。体力がヴォルガノス>古龍という状況でした。上ビレはやらん。鋭牙もやらん。

mhf_20080206_040557_531.jpg

今でこそ当たり前ですが、アスールが実装された年でもありました。この手の装備を作っている人は言うまでもなく取り上げられました。私も何とか実戦で使えないものかと考えておりました。


mhf_20080225_213454_015.jpg


大長老もいました。当時、HR31~はここから受けていました。そう考えますとMH2の延長線上でした。(あ、ごめんなさい。MH2は未プレイです)

まだ、続きます。
続きを読む
posted by 理沙 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

【MHF雑記】水曜からのイベント

入魂祭頑張っていますでしょうか?私はそれなりに頑張っております。色々と事情があって稼げない方もいますのでその方の分も頑張っています。デイリーモスだけで1400魂。稼ぎやすくなりましたよね。時間がない方は大助かりかと思います。

1.4億の入魂数が確保されたとのことで、精錬のススメが日替わりで配信されるのが決定ですね。シャガルマガラも登場し、入魂数が多くなったらG級秘伝への導きも配信されていきますので、いやぁ~、大忙し。まず今現在行きたいクエストは

4月21日(金)12:00~
4月22日(土)11:59
精錬のススメ【霞龍】
4月22日(土)12:00~
4月23日(日)11:59
精錬のススメ【鋼龍】
4月23日(日)12:00~
4月24日(月)11:59
精錬のススメ【幻獣】
精錬のススメ【青怪鳥】

あたりは行きたいです。あれ?よく見たら金土日が激熱?
G級秘伝への導きも入魂数次第では配信されますが、こちらまではちょっと厳しいかも。。。団員が行きたいという時があればそれに参加するぐらいで。。。(正直、シャガルやイベントクエストてんこ盛りですので精錬のススメですら手が回るか微妙なところ)

いやぁ、水曜からどうなることでしょう。
タグ:MHF-Z MHF MHF-G
posted by 理沙 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

【MHF雑記】観点が漏れてたのでは?


「緊急迎撃戦クエスト」をリタイアしても受注権利が消失しない問題
ケオアルボルのクエストで貼り主(受注した人)がリタイアすることで実質何回でもクエストに行ける(ケオループ?)のが不具合らしく、不具合の不正利用ということで対処するみたいです。

限られた人員、時間でやりくりするのは大変だとは思います。ただ、今回の不具合そのもの(貼り主がリタイアする)を考えられなかったにしても、少なくとも

緊急迎撃戦クエストで2乙(2回力尽きる)になり、リタイアをして再度クエストを受けるケース

は考えられても良かったんじゃないかなと思います。確かに今の仕様ですと早々2乙の場合はリタイアするという事がなかなか発生しない現状(武器の攻撃力が高くなったことや、スキルが豊富につけられるなど)です。その為、開発も考えてはいなかったのではないかと推測しています。それでも

1度クエストを受注し、出発した場合は、成功・失敗・リタイア問わず受注権利を消費するという事が本来の意図であれば、今回のケースは実装する前の段階で見つけて欲しかったです。団員も主だった人たちがこれをしていますので今後の動向が心配です。

500円上積みの話はどこへ行ったんでしょう・・・

タグ:MHF-Z MHF
posted by 理沙 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする