【MHF雑記】グラについて これまでのまとめ

二か月ぶりとなりました。ぐらについてあれこれを。
(PC組み立て変えても結局現象は変わらなかった)

1.HGEでゲーム内蔵のアンチエイリアシング(AA)はハンターにかかってない。

最初はハンターに掛かっているのかと思ってたのですが、掛かってないです。
どこに掛かっているのかといいますと、床など。見ると掛かっているのが分かるのですが、
正直よーみんとわからないレベル。

2.NVIDIAコントロールパネルの設定はHGE版には適用されない。(nVIDIAグラボ)

HGE版でプレイできる環境になってから分かったのですが、nVIDIAコントロールパネルの設定が
とんと適用されてないのです。何を言ってるんだ?と思った方は一度同じ設定で
HGE版とオリジナル版でお試しあれ。HGE版がAA以外で高画質化させてるのがわかります。

3.HGE版で高画質(滑らかなハンター)にするにはフリーソフトが必要。

どうのようにしてオリジナル版と同じような滑らかな画像にするのかといいますと nvidia inspectorという
フリーソフトを使用します。このフリーソフトでより細やかな画像設定をすることができますが、
「Antialiasing compatibility」が重要となります。http://mhfo.seesaa.net/article/460222405.html
でも書いたのですが、これを0x000000000のままですと、いくら設定しても反映されません。
この設定をしても値によっては変わらなかったりします。自分の場合は0x00401044 (L.A. Noire)にしています。

ここで気を付けてほしいのは、AAの設定などを高くすればするほど、要求スペックは上がっていきます
なので設定をもりもりしてしまうと、クエストはおろかマイハウスですら歩くのがままならなくなります

4.オリジナル版、HGE版ともにAA設定を適用させると謎の線が走る

Radeonのグラボが欲しいと思う最大の理由がこれ。
nvidiaコントロールパネルレベルの設定では謎の線が走ります。
恐らく各部位の境界や、ホットパンツ、パンツの境界で発生します。
あ、顔に小じわが出てくるのもそうでした。

グラフィックスドライバーでは新旧あれこれやりましたがだめでした。
正直、謎の線が走らない人がいたら、教えていただけると幸いです。
情報料は出せませんが(;´Д`)

オリジナル版、HGE版共にnvidiainspectorで解決できますが、HGE版の場合、
グラボによっては常時100%になります。少なくともPalit GTX1060 6GBでは
謎の線を解決するぐらいの設定をしますと常時100%行きました。

という名の備忘録です。参考になったら幸いです。



この記事へのコメント

  • 理沙

    haruさん、こんばんはー(めっちゃお久しぶりです)

    >私もいろいろ設定いじりましたが、同じように右上から左下に掛けて斜めに線がはいってます。ただ、設定ですこし薄くできて明るい晴れた空以外では見えにくくしています。
    設定をしたら斜めに線が走るわ、CAPCOMに縦の線が走るわで、ちょっとねえ、というところですよね。

    >アンチエイリアスをスーパーサンプリングにすると消えるんですが、負荷が100%になっちゃうのでそれで妥協して遊んでます。
    これなんです。消える設定で行くと負荷100%でカックカクになってしまいます。。。
    あれこれ設定したのですが、ダメでした。

    >私はGTX970ですが1000番台でも負荷が高いんですね><次回買い替えのとき設定できるかと思って期待してたんですがざんねん。

    HGEのデフォでも辿異ヒプノックやケオの一部攻撃モーションの時は
    30FPSを割るときもあります。力技でごり押ししていますから仕方がないですね(;´Д`)
    2018年09月10日 21:48
  • haru

    私もいろいろ設定いじりましたが、同じように右上から左下に掛けて斜めに線がはいってます。ただ、設定ですこし薄くできて明るい晴れた空以外では見えにくくしています。
    アンチエイリアスをスーパーサンプリングにすると消えるんですが、負荷が100%になっちゃうのでそれで妥協して遊んでます。

    私はGTX970ですが1000番台でも負荷が高いんですね><次回買い替えのとき設定できるかと思って期待してたんですがざんねん。
    2018年09月06日 22:20