【MHF雑記】グラについてあれこれ の続き

結論 現時点での私の環境ではどうにもならないです。

mhf_20180626_223341_804.jpg

mhf_20180628_000419_594.jpg

AAの設定を「適度」に設定した時に、謎の線が走る現象が発生してしまいました。
線が走る場所からに恐らくテクスチャの境界なのかなとは思っています。
(パンツの領域だったり、腕と胴の境界だったり胸の部分だったり)

で、そこから線が走らない設定にしようとなると、GPU使用率が100%で、
とてもじゃないですがまともにゲームが出来ない状態になってしまいます。
気持ち程度にAAを2x程度に設定しても線は走り、AAを適用させた時点で発生、
線を無くすには過大な負荷が掛かってしまう状況になりました。

この現象、他のゲームでも例がECOのみでめったに起きない現象なのかなと思っております。
MHFは皆無。オリジナルではそのような現象は見られませんでした。恐らく、ゲーム内でも
AAが設定できるようになったからではないかと考えています。
nvidia製グラボで起きるとの情報もありますが、具体的な原因はつかめておりませぬ。

私の環境もCPU,マザボ共に6年前の代物で、今使用しているGTX1060を
満足に動かせる環境ではないのも事実です。
マザボ:CPUが古いのでPCI Express 3.0で動作は出来ない
グラボ:GTX1060とPCI Express3.0と世代が違っている
という状況ですので、マザボを変える必要性もあります。
(マザボ+他のPCパーツ変更で解決できるのでしたらその路線で進みたい)

これを機に買い替えかなぁ。。。

この記事へのコメント