2017年07月31日

【狩人祭】入魂数低下による猟団への影響

8/2追記 8/2付 開発運営レポートにて改良するとの告知がありました。改良の内容次第ではここに書かれている内容はがらりと変わる場合があります。

※今回の記事は不用意に煽るつもりはございません。
あくまで何故入魂数が低いのがダメと言われているのを解説した記事です。


狩人祭で得られる祭ポイント。これは入魂数に応じてポイントの倍率が変わってきますが、
基本は
猟団の総入魂数÷入魂した猟団員数
で決まります。して、今回の記事は猟団員Aさんが
事情があって入魂することが難しくなった場合における影響を考えていきたいと思います。

Aさんが所属する猟団の人数:5人
平時における猟団全体の入魂数:35000魂
団員1人あたりの平均入魂数:7000魂
各団員の1日あたりのプレイ時間:月~金3時間 土日6.5時間
1時間当たりの入魂数:200魂
月~金:200魂*3時間
600魂*5日間=3000魂
土日:200魂*6.5時間
1300魂*2日=2600魂
日々の入魂数:3000魂+2600魂=5600魂
デイリーモス:200魂
毎日デイリーモス実施:200魂*7=1400魂
計:5600魂+1400魂=7000魂
※デイリーモスは毎日実施で所要時間0分として計算(単に計算しやすくするため)

Aさんが諸事情により、入魂がデイリーモス分(1400魂)のみとなった場合、
これまで通りの祭ポイントを確保するためには

Aさんが7000魂→1400魂の減少分:5600魂
B,C,D,Eの増加分:5600/4=1人あたり1400魂増加
この増加分を1日の入魂数に平均:1400/7=200魂(各団員1時間あたりの入魂数)


Aさんの入魂数減少に伴って、Aさんが通常に入魂していた時と同じ祭ポイントを稼ぐ場合、
他の団員が1日あたり1時間長くプレイをする必要があります。
土日に充てる場合:7時間を2日間で消化しなくてはなりませんので
1日あたり3.5時間増加になり土日のプレイ時間は10時間となります。
朝の6時~夕方4時までぶっ通しになる計算です。
こつこつ1時間の場合でも月~金は4時間、土日は7.5時間になります。

では逆に今まで通りの場合はどうなるのでしょう。

5600魂減少になる訳ですので29400魂になります。
29400魂÷5=5880祭Pと
7000祭Pから1120祭P減少します。

入魂数が低い人がいることで、祭ポイントを同等以上にするには
どうしても1人あたりの負担が増えてしまいますし、いつも通りですと、祭ポイントが減ってしまいます。
減ったがために「なんでぇ!」みたいに団員間のトラブルにも発展してしまいます。

そういったことを踏まえて、猟団によっては最低限の入魂数を決めているところもあります。
諸事情によって急遽入魂できなくなった場合の対応に関しましてはそれぞれ猟団で
話し合っておいた方がいいと思われます。ごめんなさい、今までノルマ有りの団に
所属した経験があまりありませんので、こういった事情には疎いです。

 煩悩の数を超えても祭ポイントの計算式が変わっておりません。恐らく今後もこれは続くでしょう。
そうなりますと無理に留まって軋轢を生むよりかは自分に合うところを探すなり、新しく作るなりして、
落ち着く環境を作って楽しいハンターライフを。

※2017/7/31時点の仕様で書いております。
posted by 理沙 at 21:30| Comment(6) | 【MHF】狩人祭 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこでも言われている気もしますが、そもそもが狩人のお祭りなのに、なんで対抗戦なんでしょうねw
それから報酬を平均割にしているのも謎です・・・
全ては運営さんの仕業ですが!
Posted by K at 2017年07月31日 22:37
K様

コメントありがとうございます。
>どこでも言われている気もしますが、そもそもが狩人のお祭りなのに、なんで対抗戦なんでしょうねw

一種のPvP要素が欲しかったのでしょうね。。。

>それから報酬を平均割にしているのも謎です・・・
全ては運営さんの仕業ですが!

きっとこの頃から変えるつもりはないのかもしれませんね。ttp://www.4gamer.net/games/034/G003450/20081007025/

私は今現状ある仕様で楽しむようにしています。
稼げない?その分稼ごうみたいに。
Posted by 理沙 at 2017年07月31日 23:22
所謂両軍シクレ、土日が多忙な私にとってはほぼ回せないシロモノ。平日シクレが上手くまわってこないと、思いの外入魂が伸び悩みます。なので1魂も入れない…平均割りで迷惑かけそうなら。そんな選択肢もありかなと。いずれにせよ、軋轢を生まないように各自どう立ち回ればいいか考える事が重要ですね!
Posted by at 2017年08月03日 01:22

コメント有難うございます。

>所謂両軍シクレ、土日が多忙な私にとってはほぼ回せないシロモノ。平日シクレが上手くまわってこないと、思いの外入魂が伸び悩みます。

シクレの時間帯に合わないと、とんと伸び悩みますよね。シクレが出来ないとなると
魂玉が必要になってきますし、その数も限られてきます。忙しい人には難しいですよね。

>なので1魂も入れない…平均割りで迷惑かけそうなら。そんな選択肢もありかなと。

狩練道の登場で以前より祭ポイントの重要性は低くなっているのかなと思っていますし、
祭典の熱気が無いことには祭りの武具は生産・強化はできないですので
0魂もどうなんだろうとは思ってしまいます。

>いずれにせよ、軋轢を生まないように各自どう立ち回ればいいか考える事が重要ですね!

そうですね。軋轢を生まないように、していきたいですね。

Posted by 理沙 at 2017年08月03日 13:15
自分が所属している猟団でも問題になったことがありますが、常時ラヴィに行っていて
・普段からメンバーとクエに行かない
・ラヴィ不在の入魂期間は僅かに入魂して、それ以外はインしない
というプレイヤーがいませんか?
普段からメンバーでクエ回したり、一所懸命入魂してる側からすれば、寄生でしかありません。
それで全体的に入魂数が減ってしまい、ラヴィメインの方は除名、以後はノルマを設定するようになりました。
ゲームなので好きなことをするのはいいですが、他人と関わる猟団であれば、最低限の規則は必要かと思います。
Posted by ハンター at 2017年08月05日 18:53
ハンター様

コメントありがとうございます。

>自分が所属している猟団でも問題になったことがありますが、常時ラヴィに行っていて
・普段からメンバーとクエに行かない
・ラヴィ不在の入魂期間は僅かに入魂して、それ以外はインしない
というプレイヤーがいませんか?

今のところ、私が所属しております団では露骨にそういった方は見られないです。
私自身が他人の入魂数を気にしていないところもあったりします。

>普段からメンバーでクエ回したり、一所懸命入魂してる側からすれば、寄生でしかありません。

ごめんなさい、ここに関しましては私も頑張って入魂はしていますが、
たとえ数名でも私より入魂していらっしゃる方がいますし、
実際に、その人の足を引っ張っていることになっていますので、正直言えないところでございます。。。

>それで全体的に入魂数が減ってしまい、ラヴィメインの方は除名、以後はノルマを設定するようになりました。

ラヴィをガッツリやられている方も入魂を頑張っていればそのようなことが無かったのかなと思いました。
きっとハンター様も当時の猟団の状況に対して腐心なさった事かと思っております。
それでトラブルが起きてしまった以上、当然の帰結ではないのかなと思います。

>ゲームなので好きなことをするのはいいですが、他人と関わる猟団であれば、最低限の規則は必要かと思います。

確かに最低限の規則は必要ではあります。
ただ、申し訳ないですが、入魂数の規定数に関しましては、
私自身もそういう選び方をしていますので、
何が何でもノルマは必要!とは言わないです。
(と言うより言っちゃいけない立場にあります。。)

今後のリファイン次第ではこの記事も無用になるかもしれません。
Posted by 理沙 at 2017年08月06日 00:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください