【日記】お伊勢参り~別宮参り~

お伊勢参り二日目は伊雑宮、瀧原宮、月読宮と「別宮」と言われている、「正宮」と関わりが深いお宮に行ってまいりました。

伊雑宮、瀧原宮共に内宮から遠い(車やバスを使って40分)ですのでここに参拝する人はほとんどいませんでした。で、伊雑宮に参拝したのですが、某雑誌で参拝所要時間が20分と書いてありましたが、20分かかるのかな・・・?というぐらい短い所要時間でした。ここから離れた場所に佐美長神社があるのですが時間に余裕はそこまでなかったので瀧原宮に向けて出発


瀧原宮も伊雑宮から遠い。遠かった。瀧原宮は鳥居からお宮までが距離があります。道中、社務所がありますがトイレがないので入る前に注意がされていました。

53400017.JPG

瀧原宮の参道から階段で降りた場所が御手洗場となっています。ここの景色が良かったですので写真に撮りました。

53400018.JPG
長由介神社も写したかったのですが、全部を写すのは厳しかったです。

月読宮は何にも撮ってないや。四つもお宮に参れるとほっこりな気分になれます。

これとは頭之宮四方神社に参拝しました。日本で唯一「頭」がつく神社ということで参拝する人が多かったです。ここにあるのは頭の水と呼ばれる力水があります。ここで汲んでいく人もいるみたいです。

伊雑宮、瀧原宮、頭之宮四方神社、月読宮の朱印をゲット(・∀・)

明日は別宮の参拝予定です。
ってこんな時間。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック