【日記】お伊勢参り~二見興玉神社~

夏の連休を利用してお伊勢参り(外宮・内宮+別宮)をしています。
昔は二見浦で禊をしてから参るというのが慣わしだということですので、二見興玉神社に参りました。



007.JPG

二見興玉神社といえば「夫婦岩」が有名ではないしょうか。曇りといいますか、時々雷が鳴っていました。一通り参拝して。ふと思ったのが「禊はどこぞ?」どこでやるんだろう・・・と思って社務所なるところに入りました。御祈祷の記入用紙があり、「無垢塩祓い」も記入例で記されていました。記入例に倣って書いて社務所の巫女さんに出して準備して頂きました。ご祈祷で恥ずかしい体験談がありまして、玉串の拝礼を全く勉強しないで行ったものですから、ご祈祷の中で手取り足取り教えていただきました。方法はググれば出てきますので割愛します。最後に祝詞を奏上されるのですが、気分が晴れやかになります。時間は20分程度と長くはないです。この後に札、無垢鹽(塩)草、絵馬、お守りを頂きました。この社務所では国旗セットが販売されていましたので同時に買いました。これで祝祭日に国旗を掲揚することができる!( ・∀・)bイイ!

明日も天候は荒れるとの予報ですが、別宮の瀧原宮、伊雑宮(+其々近い神社)を参る予定です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック