2012年06月10日

【MHF雑記】グレンゼブルの武器


【共通】
怒髪・・・怒ったときに逆立つ髪
【大剣】
北国、雪國と北海道を彷彿させる名前
浪花・・・大阪
天城(あまき、あまぎ)・・・天城峠?天城越え?
余談で日本海軍の航空母艦

【片手剣】
無情・・・思いやる心がない
風情・・・日本古来の美意識
純情・・・純真な心
慕情(ぼじょう)・・・慕わしく思う気持ち(特に異性に対して)

【双剣】
恋歌(れんか)・・・恋をの心を読んだ歌
哀歌(あいか)・・・悲しい気持ちを表した歌
艶歌(えんか)・・・演歌と同じ意味。
艶歌(つやうた)・・・春歌の別名。猥褻とみなされる音楽。ずいずいずっころばしもこれに入るって
挽歌(ばんか)・・・哀悼歌
悲恋(ひれん)・・・悲しい恋

【ハンマー】
小波・波浪・激波・巨浪・莫浪⇒浪の強さ
小波(こなみ)・・・小さい波
「さざなみ」は水面一面にできる細かい波で小さい波とは別と思われますので
武器名としては「こなみ」のほうがしっくりくるかもしれません。
波浪は海などでみられるうねり。
激浪(げきろう)・・・荒々しく激しい波⇒物事の勢いが激しいたとえにも使われる
巨浪、莫浪はMH名物当て字?巨は巨大で、莫は莫大から?

【狩猟笛】
恋涙、恋桜、恋月・・・歌の名前?
恋華・・・エロゲが出てきた。奥井雅美の「恋華大乱」?

【ランス】
睦月・・・1月
如月・・・2月
卯月・・・4月
皐月・・・5月
弥生がハブられた

【ボウガン】
雪椿・・・椿(冬に咲く椿の季語)
雪波・・・花の一種
春雪・・・読んで字のごとく春になって降る雪
海風・・・そのまんま?
海猫・・・鳥さん。

【弓】
夜霧(よぎり)・・・夜に立つ霧
氷雨(ひさめ)・・・氷の粒 5mm以上は雹、5mm未満は霰
風雪・・・強い風を伴った雪
冬景色・・・文部省唱歌、だそうです。

防具は不良を彷彿とさせるデザインの一方、武器の名前は恋だったり、雪だったり、海と演歌に出てきそうな言葉ばかりですね
posted by 理沙 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273215692
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック