2017年05月17日

【狩人祭】入魂祭が終わり(集計祭)そして褒賞祭へ



狩人祭お疲れ様です。シクレを精一杯回したかと思います。
私は大体土日でシクレを変に頑張りすぎて週明けがこんな感じになっています。


mhf_20170515_011803_359.jpg
こんな感じです(ヒュジキキ辿異種にやられただけです)。


入魂祭も終わり次は集計祭、という名の定期メンテナンスが始まります。

メンテナンスが終わりましたら、いよいよ褒賞祭で待ちに待った褒賞が受け取れるようになります。

ここで一つ注意事項があります。

mhf_20170517_212134_951.jpg


ハンターライフコースは登録しておきましょう。

これを登録しないことにはせっかくの褒賞を受け取ることが出来ません。

登録することで褒賞が得られるようになりまして、祭典の証、祭典の熱気という
勝ち組クエストや祭防具で必要になる素材が入手することが出来ます。

mhf_20170517_212236_807.jpg
mhf_20170517_212236_807.jpg

祭典の証・熱気は猟団毎の総入魂数によって順位付けられ
それに応じた枚数を得ることが出来ます。

「褒賞品を受け取る」⇒「今回の褒賞」となりますと入魂数によって応じられる
祭ポイント、天廊遠征録や極限征伐戦で必要になってきます絆ポイント、
祭典の証・熱気、専用の防具が得られます。

mhf_20170517_212410_700.png

SSの補足(猟団の情報が入りますので一部伏せてあります)。:
祭ポイント→猟団の総入魂数に対して、入魂した団員に与えられるポイント
この祭ポイントは猟団対抗韋駄天杯の結果も影響されたりします。

計算式:(猟団の総入魂数+猟団対抗韋駄天杯の結果)÷入魂した猟団の団員数

他に狩人祭の結果や個人の入魂数、猟団長なのか、に応じて増減されますが、

基本は平均化し、それを各団員に再分配されるという形になります。

入魂数個人目標達成結果→入魂祭中、各個人の入魂数に応じて祭ポイントに倍率がかかります。
絆ポイント→定期イベントで有利に進めることが出来るポイント
計算式:
個人の入魂数≧猟団の総入魂数×10%→個人の入魂数+猟団の総入魂数×10%
個人の入魂数<猟団の総入魂数×10%→個人の入魂数×2
下の方が絆ポイントを多く受け取ることが出来るケースもあったりします(´・ω・`)

さて、この絆ポイントは天廊遠征録や、極限征伐戦や大討伐で使えるようになっています。

バラバラのように見えて実は繋がってるのです。
好き嫌いはあるかもしれませんが、定期開催イベントややっておくとお得でしょう。
秘儀の強化も出来ますし。

買った方には祭のあとに【勝ち猫】なる防具を得ることが出来ます。

見た目は
mhf_20170517_212707_679.jpg

頭が重いです。負けた側にも防具を得ることが出来ます。
見た目については次回以降の狩人祭で負けたら撮影します。

祭典の思い出や祭典の熱気はこの時にもらえます。
これらのアイテムは勝ち猫クエストや武具の生産、強化にも使います。

数に限りのある方へ:ご利用は計画的に


その勝ち猫クエストでございますが、、、


mhf_20170518_231045_563.jpg

ここでもハンターライフコースは必要です。ちゃんと貢いで登録しておきましょう。

mhf_20170518_231123_307.jpg

とりあえずキリンのクエストに行ってきます。
この時に超激運のお守りや大激運のお守り等々を持っていくと
獲得数が2倍になったりします。

mhf_20170518_235423_991.jpg

一例です。一つでも多くの祭防具を作って装飾品に精錬したいという事でしたら
積極的に持って行くことをお勧めします。他にも辿異武器が生産できるクエストも配信されています。
これらのクエストは一週間限定ですので行けるときに行くといざ必要になった時に

( ゚д゚)(行ってないから)祭防具が作れない・・・

なんてことは避けられると思います。

表面的な部分を紹介していきましたが、狩人祭は後々
お得になるような要素がありますので、積極的に入魂して
楽しいハンター業を(2%素材に悶えることも少なくなったりしますし)
続きを読む
タグ:MHF MHF-G MHF-Z
posted by 理沙 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】狩人祭 | 更新情報をチェックする

【狩人祭】入魂祭2日目以降

申し訳ないです。スクショが必要なところもありますが無いです(´・ω・`)

入魂祭はひたすらモンスターを狩猟・討伐・捕獲して魂を集めていきます。
他にも歌姫の歌を聴くことで、時間限定ですが+2魂され、地味に加算されるようになります。
塵も積もれば山となる。
ここで紹介したいのはパートニャー派遣。時間当たりで考えてしまいますと少なく感じてしまいますが、
外出している間に魂を稼ぐことが出来るという点が魅力でしょう。

方法は至って簡単。マイサポートに行って、看板→パートニャー派遣で
待機している猫を洗濯し、魂集めを選びます。

mhf_20170510_201759_540.jpg


mhf_20170510_201824_653.jpg

使うアイテムによって集まる魂はまちまちですが、G級ハンターでしたら傷だらけの宝石が
お手軽でしょう。上二つは使うのに躊躇うかも。

使うアイテムを選ぶと。。。

mhf_20170510_201832_782.jpg

にゃーと出発してくれます。このBGMは聴くとほっこりします。
ねこがんばれ



パートニャーが戻ってきますと

mhf_20170514_090943_130.jpg

こんな感じに獲得することが出来ます。
ここで気を付けておきたいことは、今持っている手持ちの魂に加算される形になる為、
このダイアログが出たときに500魂オーバーになりますと溢れた分は無くなってしまいます。
ですので、こちらに立ち寄るときは、一度受付に話しかけて0にしておくと
パートニャー派遣で得られる魂は確実に入手できると思います。

mhf_20170516_230951_331.jpg

残り1日をきるとメッセージが出まして受付は出来なくなります。
それと、入魂祭期間中に受け取るのを忘れて褒賞祭以降に、
ここに立ち寄った時も魂は無くなります。(前回なくしました)

デイリーとセットにすれば確実に魂を入手できます。

(゚Д゚;)あ、あとはボーナス試練(MHF内で言うシクレ)は積極的に行くと
通常に比べて魂が集まります。

さて、この入魂祭を1週間頑張ると何がどうなるかというのは

褒賞祭を待て(某SD戦国伝風に)
タグ:MHF MHF-G MHF-Z
posted by 理沙 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】狩人祭 | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

【ブログ】ブログを始めたい方へ その2

こちらの記事に続いて2回目となります。

※今回の記事はデメリット面を中心に書きたいと思います。
申し訳ないです、何も良い面ばかりではないからです。

1.MHFをプレイする時間

どうしても減ってしまう面は否めないです。
ブログのためにスクリーンショットを撮影し、
色々と加工、となるとその分時間を要します。
MHFをプレイする時間を確保しながら、となりますと
他の面にしわ寄せになってしまいます。
私の場合は睡眠時間
2.モチベ

MHFをプレイしている間に
「この時間があればブログの記事を書けるのに」
と思ってしまうこともあり得ます。
逆もありで、1.もですが折り合いをつけて、
苦しくならないようにしていきたいところです。

3.ネタ

ネタは一杯転がっているようで実は
転がってなかったりします。ネタは確かにあるのですが、
「このネタでブログを書こう」と思えるような
ネタではないと時がたつにつれて増えていってしまいます。


4.文体(文章の内容?)

難しいです。他者への批評や愚痴につながる記事を
書く場合は気を付けた方がいいでしょう。
私もMHFではないのですが、実体験で
痛い目にあいました。そのつもりでなくても、
受け止められ方次第でどうにでもなってしまいます。
どうしても感情的になるときもあります。
一時の狭い正義感で「鉄槌を下してやる」みたいな
勢いで書きたくなるのも分かります。
(ここ最近、そう思いたくなるような事柄もありましたし)
ですが、ブログで書いて公開する以上、
知らない人にも読まれる、他のブログ
で叩かれる恐れがあるという事は頭の片隅に
入れていただけたらと思います。


5.更新間隔

前回で肩に力を入れずにとは書きましたが、
それでも書き始めてしばらく経つと更新間隔が
まばらになったり、数日間空いてきますと
どうしても気になってくると思います。

更新しようとしない自分を認めたり、
それこそチラシの裏に愚痴を吐き出してまずは
ニュートラルにしたりして、苦しい時期をいなしてみてはどうでしょう。

と書いてみたのは良いのですが、
この記事も「良い面だけ教えるというのも気が引ける」という
独り善がりの心理が見え隠れしているようで、

人に文章を発信することの難しさを改めて感じてしまいました。
posted by 理沙 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Web】ブログ | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

【MHF狩人祭】入魂祭初日

平成29年5月10日時点の情報です。


メンテナンスから明けまして、狩人祭もメインイベント、入魂祭が始まりました。
生意気に方法を。

入魂祭の期間、
mhf_20170510_201420_095.jpg


【祭】超・毎日モス入魂!という1日1回限定のデイリークエストですが
クエストを達成するだけで、200魂獲得出来るというお得なクエストが配信されます。

しかし、画像を見ての通り、ハンターパス・紫が必要になってきます。
入手方法:

1.適当に猪を狩ります。猪でなくても他のモンスターでも大丈夫です
(ポカラ丼は捕獲指定ですので捕獲しましょう)。

mhf_20170510_201050_562.jpg

2.狩りを終えたら狩人祭受付にいます竜人族のお姉さんに話しかけます。
「狩人祭」⇒「褒賞品を受け取る」⇒「個人の目標の褒賞」の順に選択していきます。




mhf_20170510_201333_005.jpg

※話しかけた時点で入魂されますので、入魂数が指定されている
猟団に所属されている方はご注意ください。
うっかり話しかけてしまったとしても猟団によっては除名という罰則があります。

団員の方は猟団長に入魂数の指定(ノルマ)があるかご確認されるとよろしいでしょう。
団長の方は猟団メールで指定入魂数(ノルマ)を団員に連絡+
確認したかを返信させたりすると効果的かもしれません。
(除名はどちらか或いは双方苦しむ思いになってしまいますので、
少しでも避けられるようにと思い方法を提示させていただきました。
他の方法もあると思います。少しでも楽しい入魂祭になりますことを。)

3.1魂以上の入魂がありますと

mhf_20170510_201337_809.jpg

ハンターパス・紫7枚入手することができます。
やったね!


このハンターパス・紫を入手すると受注することができるようになります。
アイテムボックスに入っている状態でも大丈夫です。あることに意義があります。


mhf_20170510_201524_506.jpg

クエストに出発し、モス2頭を狩猟します。

mhf_20170510_201602_011.jpg

いやぁ!これで200魂はうまい!

報酬画面で魂玉ボーナス、古宝品収集ボーナスというのがあります。

魂玉ボーナスというのはアイテムポーチに
魂玉(G)、上魂玉(G)、重魂玉(G)を所持することで得られるボーナスでして
これらの入手方法の代表例は・・・

mhf_20170510_200428_333.jpg

極限征伐戦の報酬で得られることができます。又狩人祭の
猟団目標の褒賞で得られます。こちらは入魂祭期間中でも
受け取ることはできますので、積極的に受け取って入魂していきましょう。

続いて古宝品ボーナス。
こちらは天廊クエスト中で入手できます、古宝品・小箱を
全色集めきることで発動することができます。

mhf_20170510_201902_727.jpg
古宝品・小箱は上から4番目の列になります。
この小箱、天廊遠征録の期間中でしたら他の猟団員に
送ることができますので余った小箱は団員に送ると良いでしょう。

他にもパートニャー同行・派遣や歌姫ボーナスもあります。今回は長くなってしまいますので割愛します。

公式サイトのオンラインマニュアルを読まず、
プレイされている方もいらっしゃると思います。
(私も困ったとき以外は読まないです)

少しでもお役に立てればと思い、記事を書かせていただきました。
続きを読む
タグ:MHF MHF-G MHF-Z
posted by 理沙 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】狩人祭 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

【装備画像Wiki】更新のお知らせ5/11

5月10日-11日に追加しました装備画像をお知らせします。
全て女性装備となっております。(;´・ω・)

※URLが長くなるため、短縮URLを使用しております。予めご了承ください

短縮URL解析:http://www.getlinkinfo.com/

秘伝防具

女性/秘伝/玄武・弓鬼G

女性/秘伝/ターコイズ

女性/秘伝/スピネル

狩人祭

女性/狩人祭/マダル


G級防具

女性/G級/ゼナGガンナー

女性/G級/照雷G

キット

女性/キット/カウチュ・青

ガチャ

女性/ガチャ/ルターレ

posted by 理沙 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Web】装備画像Wiki | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

【MHF雑記】私の中では致命的

きっかけはふとしたことから始まりました。団員と狩るようになってから
モンスターの動きを掴めていないというのを感じるようになりました。
団員に合わせた立ち回りも意識していないと思うようになりました。

ここ数日は意識するようにはしているものの思うようには立ち回りが
出来ていないのが現状です。(ホストも意識低下しているなぁ・・・。)

そして、モンスターに対してはソロ(ホルク以外お留守番)でトア始種を
リタマラしていくうちにうちにMHFをプレイしていくうえで致命的な欠点が。


攻撃に合わせて避けるの下手でした(;´д`)

これ、不味いでしょ。ころりんで避けるようにならないといけないのに、
そのころりんでの成功率があんま芳しくない。MHFのオリジナルモンスターを
狩っていくうえで、ころりんでの回避は重要だと思っています。

モンスターの行動に対しての経験度合が少ない(予備動作を把握していない)のも
ありますが、それでも、避けられる攻撃でもあたってしまうというのは不味いと。

時間を見つけてモンスターの動きに慣れるようにしていかなくては。
タグ:MHF-Z MHF-G MHF
posted by 理沙 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

【MHF雑記】10周年アンケート

5月10日までの10周年アンケートに回答をしてきました。

10年も続くと様々なことがあります。10年ってすごいですね。。。

他のブログでも公開されていまして、私も便乗して公開したいと思います。

1.MHFをどの時期からプレイしているか教えてください

A.2007年06月28日 MHFオープンβテスト

アカウントを途中で削除した経緯もありますので、ストレングスシリーズは
画像のみでしかないです。環境が変わり、シーズン6.0から徐々にフェードアウト気味に。
そしてMHF-G以降長い休止状態になり、つい2月中旬程に復帰しました。

2.もっとも好きなNPCとその理由を教えてください。

A.大長老:ドンといる事自体の存在の大きさが印象的です。
そして、上位に上がったという実感も沸きました。

今のNPCで言いますと、クロエですが、「10周年」という事で大長老と回答しました。
よく集合写真の場所にされてました。

mhf_20080401_000731_234.jpg

さて私はどこにいるでしょう(左端のグラビドUです)

3.『MHF-Z』オリジナル大型モンスターのなかで、
もっとも好きなモンスターとその理由を教えてください。

A,ベルキュロス:ショートという新しいギミックが斬新。
 初めてソロ討伐できたMHFオリジナル大型モンスター

好きなモンスターはディアブロス(通常個体)でソロ討伐でお世話になりました。

4.武器・防具・外装についてお聞きします。

もっとも好きな武器種とスタイル、その理由を教えてください。
A.弓 極ノ型:昇天煌弓がカッコいいのと弓の立ち回りの幅が広がったように感じます。

嵐ノ型のオーラアローでは溜めの時間が長くなった上、オーラアローが使える場面は
極一部という事もあり、大きい変化はありませんが、極ノ型は実戦面で立ち回りの
幅が広がったように感じます。

最初に入手した秘伝防具の武器種を教えてください。
A.

好きな武器種から秘伝防具は揃えました。完成したとは言ってない

もっとも思い入れのある武器名とその理由を教えてください。
A.シスネ=ダオラ:古龍種の剛翼、古龍種の靭尾という準レア素材に悩まされながらも、
集めて最初に作った剛種(当時:特殊古龍)武器である為。
当時の高威力に惚れ惚れしましたし、抜刀、納刀の速さに感動。

questionnaire_4.png

G級に上がっても実戦で使いたいという思いもあって、つい先日に始種武器となりました。
この武器、古龍種の剛翼で生産し、凍王龍の剛翼で強化完了と
剛翼に始まり剛翼で終わっていますね。(この後の強化があるのかは知りません)

もっとも思い入れのある防具名とその理由を教えてください。
A.ギルドガードハット紅:見た目がかっこいい。

実生活でも帽子を被っているのは関係なしにしても帽子に羽というのが良いです。
ギルドガードのG級版は来ないんですかね。外装もありですが普通に使いたいです。

外装防具として実装してほしい防具を教えてください。
A,レウスSシリーズ

正直、全部外装してほしいです。というのはわがままですね。

5.使用しているハンターについてお聞きします。
A.性別:女性 フェイス:05 ボイス:10

mhf_20170508_214656_962.jpg


プレビューサイトでこの顔が持ち掛けられたのはシーズン3.5プレビューサイト
のVSクエストで登場したエクエス娘。他にもちょいちょい登場履歴ありな顔です。

ボイス?


やぁ!はぁ!てぇ~い☆

以上(*´ω`*)


6.MHFのなかで好きな曲を教えてください。
A.天空の聖域(HR100 高地狩猟曲)
 ディーヴァズ・メモリー(マイギャラリー 豪華な歌姫人形)

天空の聖域は剛グレンも相まってかっこよく聞えました。
ディーヴァズ・メモリーは投稿動画にも使わせていただいております。
最も!って書いてなかったので複数にしちゃいました。

他にも電磁の閃きや始種汎用曲
(トアで最初に聞いてからトアのイメージが離れられない)
アンノウンや、甲乙つけがたいBGMはあります。

7.MHFのなかで好きなPVを教えてください。
A.シーズン10 PV

ハンマーで飛ぶアクションは衝撃でしたし、ラストもネタを入れてくるあたりが良かったです。
最近は良くも悪くも「普通」に思えてきます。

8.これまでプレイしてきたなかで、思い出に残っているエピソードを教えてください。
A.ガンランスシティでわいわいプレイしたこと。気が付いたらMAD動画に入ってた。

もう当時のプレイヤーはほとんどいないでしょう・・・。黒キュアさん白キュアさん青キュアさん・・・
片手猟団の面々、韋駄天で頑張ったフレ・・・

9.これからのMHFに期待すること(モンスターやコンテンツ、コラボなど)を教えてください。
A.コンテンツ:マイガーデン(ニャカ壺以外)や演習、パローネキャラバン航路クエストをG級対応
  コラボ:フロンティア繋がりでスパロボコラボ(刀と銃ありますし)
  防具:強化したら見た目の変化があっても良いと思います。
 (MHFオリジナル防具シンボルカラー対応してほしいなぁ)

狩猟以外のコンテンツを充実してほしいです。そういえば、メゼポルタ広場に桜は咲きませんでしたね。
そういう所にも力を注いでほしいと思います。サービス開始当初に比べて格段に利便性が上がりました。
ただ、遊び心的なのが無くなったような。プレイヤーが求めた結果なのかそれに答えすぎた、
MHF運営・開発チームなのかは。。。

10.あなたにとってMHFとはどういった存在ですか?
A.趣味の一つ+初めてのモンハン。楽しかったりもしたしつまらなくなったりもしました。


MHFが初めてのモンハンでそこからP2やP3rdにも入りました。
ただ、PSコントローラで操作+大画面でプレイしたいという欲がありますので、
携帯機に手は出していないです。
続きを読む
posted by 理沙 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 【MHF】日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

【装備画像Wiki】更新のお知らせ

既に掲載している装備画像もありますが5月4日時点での掲載画像をお知らせします。
全て女性装備となっております。(;´・ω・)

※URLが長くなるため、短縮URLを使用しております。予めご了承ください

→短縮URL解析:http://www.getlinkinfo.com/

G級防具
女性/G級/キリンG

イベント
女性/イベント/鬼凛G

剛種
女性/剛種/ブリッツ
女性/剛種/アルテラ剣士
女性/剛種/雅孔
女性/剛種/ヴァル剣士

遷悠
女性/遷悠/シャガル剣士

パッケージ
女性/パッケージ/エヴォル・白
女性/パッケージ/エヴォル・赤

キット
女性/キット/キャロル・白
女性/キット/キャロル・赤
posted by 理沙 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Web】装備画像Wiki | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

【雑記】MHF内の時間

MHF内における時間を紹介しておきます。※MHF-Z.1の情報です。

1.昼と夜

 昼と夜は48時間周期で動いております。また、昼でも朝~昼~夕と変化していきます。
 どういう風に変化していくかと言いますと、装備画像Wikiに掲載しております。(新規ウインドウで開きます)
 午前4時を起点に48分周期になります。(夕方4時は夜になります)

 集合写真を撮りたいと思ってらっしゃる方で、昼の時間帯が希望の方は

 午後9時36分~午後10時24分、午後11時12分~午後0時(リアル時刻で言う日付変更)

 を目途に撮影した方がよろしいでしょう。(要検証)昼でも変な赤みはお断り、という事でしたら最初の24分以内の撮影をお勧めします。


2.季節の変化

 午前4時(昼になります)に変化していきます。季節は

 寒冷繁殖→→温暖寒冷(以下ループ)

※寒冷→温暖→繁殖を寒冷→繁殖→温暖に修正しました。ご迷惑をお掛けしました。(5/6)
 の順に回っております。午前4時前後にINしている&料理、弁当を通常でとっている方は気を付けた方がよろしいでしょう。


情報が古いですが、モンハン時計(新規ウインドウで開きます)に詳しい時刻変化がありますので、こちらを参考してみてください。






続きを読む
posted by 理沙 at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 【MHF】雑記 | 更新情報をチェックする